人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美のお菓子~作り方編~

以前「ふくらかん」を作ったよ♪って記事を載せましたが
作り方UPしておきます。

<材料>5~6人分
黒糖粉   250g
小麦粉   250g
卵       2個
ソーダ   小さじ2
レーズン 小さじ2
酢     小さじ2
水     150cc

<作り方>
1.卵、黒糖粉、水、酢をよくかき混ぜる
2.小麦粉、ソーダをふるいにかけ、1に加えて混ぜる
3.沸騰させた蒸し器にクッキングシートを敷き、2を流し込み
  干しぶどうを散らす
4.強火で約30~40分蒸す。
  竹串でついてみて、生地がくっついてこなければOK!!

授業ではこの分量の2倍でした。
こう書くと、意外に簡単です^^
黒糖粉は手に入りにくいところもあるかもしれませんね^^;
以前の記事はこちら
*******************************
他にもこんな黒糖を使ったお菓子がありました^^
おいしそ~~
*クリックすると商品ページへ




こちらは「まめぼっくり」
キャラメル状になっててすごく美味しい♪
親子で大好きな黒糖菓子です



by akatuka_dye | 2008-08-08 21:27

南の島・奄美大島より   写真で綴る日々 


by akatuka_dye
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31