人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さねん花

心配していた台風も、なんとか違う方向へ行ってくれた様でほっとしました。
朝から雨が降り続いて、少し憂鬱だったのですが
庭でこんな素敵なものを見つけてしまいました^^
さねん花_f0155990_1881488.jpg


蕾には気づいていたのですが、いつの間に咲いたのやら・・・
茎の部分の赤いとこや、白い花の先がほんのり色づいてるとことか
色彩的にとても好きな花です。
葉のほうは、よもぎ餅を包むのに使われます。 香りもいいです♪
「かしゃ餅」だったかな。 普通におばあちゃんが作ってくれます。

簡単に言うと・・・
黒糖が入ったよもぎ餅を、さねんの葉(かしゃ)で包み
蒸して出来たのが「かしゃ餅」です。
見た目、黒いのでもしかすると「?!」と思う方もいるかもしれませんね^^;
Let`s tryです!
by akatuka_dye | 2008-05-19 18:08

南の島・奄美大島より   写真で綴る日々 


by akatuka_dye
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31