人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何やら

台風が近づいてきているようで
今日の奄美はとても蒸し暑いです(>_<)
けれど、何故かちいちゃい頃から台風が近づくと妙にワクワクしたものです。
今よりは停電もしょっちゅうで、しかも丸一日とか半日とか停電していたものです。
ロウソクの中で夕飯を食べたりもしていました^^;

台風ネタはあり過ぎて、困ります。そのうちに・・・また。

何やら_f0155990_14442125.jpg

綺麗な緑の大島紬です。(ちょっと明るめに写っています^^;  写真は難しいですね)
桜は季節を問わず、また老若男女も問わず人気ですね。

この着物を仮縫いしていたとき、帰宅した娘が
「うわわっ!!」と、奇声をあげました。
「何!それも大島紬?」と聞くので「そうだよ」と答えても
じーっと襖の陰から覗いています・・・。

どうやらこういう色合いの紬は初めて見るようで
「綺麗だね」と言いたかったようなのですが・・・(*_*;
奄美の小学校では自分の住んでいる地域のことを調べる学習がありまして
その時に資料としてみた紬は本来の泥染めが多かったようです。
(今は草木染とか綺麗な色合いのものも多いです。)

「いいもの見れたね」と言うとにっこりしていました。
by akatuka_dye | 2008-05-10 15:48 | 紅掛花色的*Works

南の島・奄美大島より   写真で綴る日々 


by akatuka_dye
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31