人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島バナナ

と言うのをご存知ですか?モンキーバナナともいうのかな?
沖縄とか、奄美とか南国ではよく見られる少し小ぶりのバナナです。
今朝工房について、ふと作業場を見たら、なんと2本?ぶら下がっていました。
裏庭のバナナが実っていたようで、収穫したばかりのようでした。
台風が直撃する前で良かったです^^
島バナナ_f0155990_19593377.jpg

青いままつるして黄色くなり始めたら、それこそ2,3日で食べます。
黄色くなったらあまり長持ちしないんですよ。
味は普通のバナナよりとても甘くて濃い味で、しかも小ぶりなので一度に5,6本は
食べれます。(少なくとも私は・・)

でもこれって実は買うと高い!!のです。 
私の友人も鹿児島市に住んでいる親御さんから頼まれたと言って
顔を引きつらせながら買いに行ったようです。
タイミングが合えばおすそ分け出来たんですが・・・。

今回も一房は今年初めてこちらに転勤してこられた方に差し入れの予定です。
早く黄色くなれ~
by akatuka_dye | 2007-10-17 20:00 | 紅掛花色的*奄美色々

南の島・奄美大島より   写真で綴る日々 


by akatuka_dye
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31