人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆でした。

奄美はお盆は旧暦ですので
今年は9月1日~3日まででした。

そして今日は地獄の釜の蓋が開く日・・・だそうで^^;
何でも地獄の鬼も薮入りがあるみたいで
今日がその日にあたるんだそうです。
「地獄の鬼も休むんだから、人間だって休んでいいだろう」という事で
旧の7月16日はお仕事はお休みになるところが多いんだそうです。

こちらでは海や山に入ると神様に数えられてしまう
もしくはあちらに引っ張られてしまう・・とか、年配の方が言います。
小さい頃は怖い思いで聞いてましたが「そんな事ホントにあるのかなぁ」って。

親になると自然と「そんな不思議なことも、あるのかもね。 
じゃないと言い伝わらないでしょう」と思うようになり、
またマジで何かあったら困るので子供たちにも
情感たっぷりに(笑)「今日は海や山に・・・」と言い聞かせています。

んな訳で水泳も休みです^^;
(いや、お姉ちゃんが急性中耳炎になったってのもあるんだけど)


そろそろ秋の気配です。
お盆でした。_f0155990_9594398.jpg

by akatuka_dye | 2009-09-04 10:01 | 紅掛花色的*My Home

南の島・奄美大島より   写真で綴る日々 


by akatuka_dye
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31