タグ:VQ1015entry ( 12 ) タグの人気記事

寒の戻り

f0155990_20311552.jpg


せっかくの3連休、寒くなりましたね。
桜もちょっと寒そう・・・
[PR]
by akatuka_dye | 2011-02-12 20:33 | 紅掛花色的*奄美色々

しまった・・・!

f0155990_15271350.jpg



ネタはないのにブログを更新してしまった(笑)

しかーし、ネタはないけど、写真はあるのです

なつかしの「目玉タワー」

・・・と、勝手に我が家では名付けてました^^;
名小近くのNTTの屋上に設置されていましたよね。
電波中継のためのタワーでしたっけ?
たしか昨年あたり、老朽化のため取り壊されてしまいましたケド




・・・・・・・
・・・・・・・

ああ、何だか話が進まない・・・

珍しく連続で更新したからかなぁ(笑)
[PR]
by akatuka_dye | 2011-01-25 15:41 | 紅掛花色的*奄美色々

観察の森

f0155990_20433357.jpg


今日はお姉ちゃんが学校の授業で野外観察に行きました。
この寒いのに!!笑

でも、ダウンやジャンバーを羽織っていいとのことだったので
かえって暖かい格好で登校できて良かったみたい。
弟はずーっと(玄関出るまで)
「いいなぁ、お姉ちゃん、いいなぁ」とぶつぶつ言ってましたけど^^;
夕方、観察会でどんなことしたか聞いたら


「今日はお昼寝も出来て、ラッキー!」


・・・あの、違うんですけど?? 
どんな観察会だったのかな?って聞きたいんですけど・・・・
そして聞きだした感想は・・・


「なんだか服が草だらけになった」


・・・そうです。
あ・・・いや・・うーん・・・レポートは期待してるからね^^;
(さすがにレポートにはきちんと書く事でしょう)
[PR]
by akatuka_dye | 2011-01-19 20:56 | 紅掛花色的*My Home
f0155990_21462124.jpg


楽しみ方があるってもので・・・

我が家では最近「お鍋」が大流行

そんなに好きでもなかったんですけど
お正月に食べ過ぎた反動か、食卓にのぼる回数が増えました。
すごくあっさりしたものです。
キムチとか豆乳とかコラーゲンとか凝ったものはしません(笑)
あごダシのみでひたすら白菜とお豆腐としゃぶしゃぶ用の豚肉を投入。
ポン酢かゴマだれで頂きます。
最後におじやにしてお終い^^

カロリー低くて、やせるかもね?って一瞬思いましたけど
結構お腹いっぱい食べてるからね^^;
・・・やせないと思うよ・・・・やっぱり運動??
[PR]
by akatuka_dye | 2011-01-14 21:58 | 紅掛花色的*My Home

寒いです・・・

f0155990_10272792.jpg


雨が降ってるせいもあるんでしょうが、寒いです~~><

去年もこの時期寒かったかなぁ?と思って
日記遡ってみましたが、まったく分からない・・・orz
ちゃんと書いとけよ、私!!
去年もこんなに寒かったですか??

あまり報道されていないようですが
世界的に、というか局地的に異常気象で大変なようですよね。
地震・大雨・冬にはいつも降らない大雪も降ったり・・・
気候だけでなく、経済とか政治も凄いしね^^;
私はもしかして長い歴史の中でも、ひょっとして凄い変化の時期に
生きているのかもしれません!?



ところでよく「この世で怖いもの、地震・雷・火事・おやじ」といいますけど
私は最後の「おやじ」って、「親父」のことだと思ってました。

じ、実は違うそうです。
台風を意味する山嵐(読み方はやまじ)の大きいもの大山嵐(おおやまじ)が
なまって「おやじ」になったんだそう・・・・。
古典で野分(のわけ)は習ったけどな~~。


まあ、それはともかく早く暖かくなってほしいよね。
[PR]
by akatuka_dye | 2010-04-09 10:44 | 紅掛花色的*奄美色々

日曜日は・・・

f0155990_15221371.jpg


日本一早い桜マラソンです。

・・・・出ません(笑)

友人が何人か出るらしいのですが、
予報は雨とか曇りとか・・・。
今日は大高生が強走歩大会のようです。
ちょっと雨で寒いです~~(>_<)

学校で歩こう会もあるようですが・・・・出ません(笑)



それより、桜の写真撮らなきゃもう散ってしまう~~
どこに行こうかな^^


今日のも桜じゃなくて、椿です^^;
桃も蕾がついてたなぁ。
木蓮も咲いてたぞ~花の季節だなぁ❤
[PR]
by akatuka_dye | 2010-02-05 15:29 | 紅掛花色的*奄美色々
一時期下火になっていたインフルエンザ君。
ここ数週間、猛威を振るっております^^;

次々と学級閉鎖や学年閉鎖まで・・・・。
結局、先々週くらいに娘も罹ってお休みしました。
39度台が2日間でしたのでタミ〇ルもらって飲ませました。
ちょっと怖い印象があったので、飲ませたくなかったのですが
先生が「飲まない方が重症化している」と言われたので
渋々・・・。

結果的に熱も下がり、徘徊することもなく(笑)無事治りました。
あまり怖がるのも良くないのだなぁと思いました。
薬や予防接種は苦手なのですが
(基本、自分の免疫力で治したい!)
時と場合によるのかな、と。

あと罹ってないのは、私と旦那のみになりました。
さて・・・どっちが先に罹るでしょう?
(私は絶対罹りません!! 宣言しまっす!! 笑)


f0155990_13314918.jpg

[PR]
by akatuka_dye | 2009-12-10 13:47 | 紅掛花色的*My Home

親の悩みと言えば

陸上記録大会というのに、雨でした・・・(-_-;)
2日間お弁当作ったのに。

昨日は朝から延期の連絡網と、お弁当作りと、2年の読み聞かせと
午後は娘の個人面談と・・・と大忙しでした。
もちろん仕事も・・・・。

個人面談・・・なに話せば~・・・と思いましたが
意外に色々出てきまして、気づけば時間オーバーでした。
娘はどうやら学校でも「弟が~!!」と先生に訴えてるようです(笑)
それはそれとして・・・やはり5年生にもなると、友達関係とかかな??


息子のは・・・・絶対色々言われそうで、怖くて行きませんでした。
息子の方が面談行ったほうがいいんじゃない?というママ友も多いのですが・・・orz

今でも「今日は何と何を忘れました。 筆箱に鉛筆が入ってません。」と
電話が来るのにっ(泣)
おかしいよね?月曜に新しく買って3本持たせたんですよ。
何をどうすれば・・・・と頭を抱えた昨日でした。


f0155990_14415674.jpg

[PR]
by akatuka_dye | 2009-10-23 14:46 | 紅掛花色的*My Home

もうすぐ運動会

今朝、通勤途中に小学校の前を通ったら
運動会の予行練習をしてました^^

「お弁当、かったるいな~・・・」と思っていたのに
何だか楽しみになってきました!

ここ数日はお天気いまいちですが、きっと晴れるでしょう^^

ちなみに奄美のお弁当は重箱です。
3段重ねとか結構普通です。
うちは家族だけなので2段ですが・・・・。
遠くからの転勤族の方はビックリされるみたい。
とんこつの煮物とか、野菜を炊いたのとかも入れます。

ところで前回のPTA時にとんでもないことを聞きました。
運動会の最中に見回りをするのは「弁当泥棒」がいるからだそう。
(もちろん。貴重品も狙うと思いますけど)
貴重品はもちろん、母親は早起きして作った弁当を盗まれたら
烈火のごとく怒りますとも!! ええ、もうホントに。 
ねぇ?皆さんもそうですよね。


f0155990_1634779.jpg

奄美はまだまだ暑いです。
[PR]
by akatuka_dye | 2009-10-01 16:35 | 紅掛花色的*My Home

楽しいお出かけ

f0155990_21305467.jpg


のはずが・・・。ものすごい大雨でした^^;
海に行く約束していたのに、残念ながら中止。
だって、びりびり震えるほどの雷が鳴るんですよ~。
しかもウチの家の前は排水が悪く、側溝から水があふれ出てました。

娘は楽しみにしていた友達との海水浴が出来なくて
残念そうでしたが、ダイエーで皆でお買い物してご機嫌直りました。
それにしてもやっぱり女の子・・・買い物長いよっ、あなた達っ!!
アクセサリー類が70%オフだったので、携帯で計算しながら買ってました。
Nちゃんに「お母さんの分はいいの?」と聞いたら
「え? いいよ、べつに~」って言ってましたよ?! Nちゃんママ(笑)
まあ、ウチの子も自分の選ぶのに必死でしたから。
「お母さん~、小遣い少ないよ~」と・・・。
あげたらあげた分使うでしょーがっ!! 全く・・・。

それにしても、ダイエーの駐車場上るときに
上が詰まってて坂の途中で止まった時はど~しようかと。。
坂道発進、出来はするんですけど、やっぱ怖いかも^^;
以前、前の車が下がってきたことがあって
非常に怖い思いをしたので、未だにトラウマでつ・・・。
[PR]
by akatuka_dye | 2009-07-26 21:49 | 紅掛花色的*My Home

南の島・奄美大島より   写真で綴る日々 


by akatuka_dye
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30