花火大会

f0155990_16475324.jpg

8月に入りまして、台風の接近が多い奄美大島です。

昨日は奄美祭りの花火大会がありましたッ
f0155990_16481168.jpg
f0155990_16482619.jpg

祭りはまだまだ続いていて、今日は舟こぎ競争をしています。
[PR]
by akatuka_dye | 2012-08-04 17:04 | 紅掛花色的*奄美色々

祝!

f0155990_1614418.jpg


無事終わりました。

お仕事もそうですが、日本全体がいろいろと大変なことになり
しかも一時期PCの調子も悪くて、ずいぶんとネットからも
遠ざかっていました。

その間、娘の卒業式があり、無事巣立つことが出来ました。
もう本当に「感謝」という言葉しか思い浮かびません。

いつもなら長い~と思うような(失礼!笑)祝辞なども
こうやって式を行えること自体が既に幸せなことなのだと
つくづく感じながら、聞いていました。


今回の地震に関しては
何を、どう言っても伝えきれない思い、そしてこちらには伝わらない思いが
あると思いますが、どうぞ、被災者の皆さん、特に子供達!がんばって!!

今春卒業した皆様へ
卒業おめでとうございます!!


こちらのほうでもよろしく^^!
個人的な趣味に走った(?!)染物やっています↓
「花色ぶろぐ」
[PR]
by akatuka_dye | 2011-03-28 16:14 | 紅掛花色的*My Home

今日の市場にて

f0155990_16574415.jpg


お天気どうかな?と思っていましたが、とても良く晴れて
夕べ調子が悪かったノドも少し良くなっていたので
行ってきました~


型染め・ろうけつ染め・紬の小物など
ちょっと買い易い雑貨を持っていきます。

手作り品なので、やはりお安くはないのですが
気に入っていただけた方の元へ旅立つ小物達は
なんて幸せ者だろう・・・と思います^^

ご主人様のために楽しく元気に活躍するんだよ~~


来月も同じ場所で開催予定だそうです。
今度も寒くないといいな~^^
[PR]
by akatuka_dye | 2011-01-23 17:04 | 紅掛花色的*Works

さあ、いくぞ!

f0155990_13443374.jpg


3日遅れですが

ハローウィンパレード、行ってきました。
かれこれ何年になるんだろう・・・?
3~4歳からなので・・ねぇ。(誰か計算してください 笑)

今年は友達3人引き連れて、回ってます。

もう、私の付き添いは要らないそうです^^;
淋しいような、そんなものなのか。

トリック オア トリートの発音もすっかりネイティブに・・・・


なっておることを期待します (笑)

こんな4人。
[PR]
by akatuka_dye | 2010-11-04 13:51 | 紅掛花色的*My Home

13人のグランマザー

「13人のグランマザー国際会議」というものが
来る10月22~25日にかけて開催されます。


行きたいな~と思い、色々と調整中です。
家庭があると考えなくてはいけません。
特に子供が小さいと・・・小さいといっても小学校低学年ですが^^;

連れて行こうか、どうしようか・・・。
お姉ちゃんは大丈夫なんだよな~とか。

でもせっかくの滅多にないイベントですので
前向きに検討検討!
奄美の次はアラスカ→モンタナ→ネパール、だそうです。
何故日本は奄美なんだろう?!と思うと
在住者としては少しワクワクしますね。


奄美はここ最近はお天気は良いですが
朝晩は冷え込むようになりました。
もし行くなら軽く羽織るものが要るかもですね。


f0155990_163928.jpg

[PR]
by akatuka_dye | 2010-10-06 16:39 | 紅掛花色的*奄美色々

お疲れ様でした

無事、運動会も終わりまして
お子達は気が抜けたようになっています(笑)

娘は小学校最後の運動会だったので
親子共々、張り切ってましたし^^
一番ビックリしたのはいつもはカメラもビデオも
触らない旦那がベストショットを求めて
走り回っていた事です。

そのやる気・・・もっと早くほしかったよ・・・

しかし残念ながらビデオは大失敗でした orz
撮影ボタンを間違えて、ずっと「エラーになる?!何で?」と
騒いでましたよ~~
おかげで息子のクラス対抗リレーと
私と娘の親子競技がパーでした(泣)

ま、しょうがないっす・・・。
いつもより頑張ってたし、ね。


今年はPTA種目も出ずに済んで、少しホッとしておりましたが
いつものマスゲーム(コレは相変わらず抜けられず・・・)で
ステップが思うように踏めず、なんだか年を感じた運動会でした。
物覚えがねぇー・・・というより、体がついてかない??
退場も派手でしたし^^; えっと、あれってどうなんでしょうね?
見てた方の感想が聞きたいような、聞きたくないような・・・・。

そんなこんなで無事秋の一大イベントは終了しました~~
みなさんもお疲れ様でした。

f0155990_194513.jpg

[PR]
by akatuka_dye | 2010-10-05 19:45 | 紅掛花色的*My Home

年の祝い

f0155990_21332882.jpg




不覚にもこれ(合唱)に泣かされました・・・orz

おかげでその後の司会進行はぐたぐたでした(笑)
詳しい中身は後ほど。
[PR]
by akatuka_dye | 2010-01-17 21:37 | 紅掛花色的*奄美色々
すっかり子供たちはのんびりモードに入っています^^;
気合抜けすぎで、先週は息子のクラスはインフルエンザで学級閉鎖に(T_T)
息子も罹りました・・・orz
熱が引いたと思ったら、夜中に「耳がいた~~い!!」と泣き叫び
見事中耳炎にもなってしまいました。
仕事も急ぎのがあったりで非常につらいものが。
なので、先週はあっという間に過ぎ去ったという感じです。


運動会はそういえば雨でした・・・。
何で毎年のように雨??今年は後半は土砂降りでした。
しかも雨なのでマスゲームは飛ばされました。
練習に行った3日間は何??!!
難しかったから必死で覚えたのに(泣)

あ!お弁当は無事でした~^^;
f0155990_1025398.jpg

写真も結局ほとんど撮れませんでした。
カメラが雨にぬれると怖いし・・・。
「さあ、いくぞ~」の横には子供たちの書いた絵が下がっています。
もっとじっくり見たかったなぁ^^
[PR]
by akatuka_dye | 2009-10-15 10:14 | 紅掛花色的*My Home

え~と、先週あれこれ

f0155990_943857.jpg


すっかりのんびり更新なブログになっております^^;
夏バテというか?忙しいというか? 何なんでしょうね~。

9月に入って、先週からやっと宿題がまともに出だしたので
毎晩のように子供を追い立てています(笑)
けど、運動会の練習も始まりちょっとお疲れモード・・・・。
今年は黄組・白組それぞれ分かれてしまったので
「どっち応援するの??」と聞かれる毎日。
どっちも応援しないよ~と冗談で言ったら、マジで泣きそうになる息子(汗)
冗談でも言ってはいけませんでした。 失敗、失敗。
ばっちり応援するから~~!(^^)!と旦那と二人でご機嫌取りでした^^;

ハァ~、でも今年はカメラもって、うろうろしないといけないのね。

娘は今年も張り切って応援団に立候補しましたが、
じゃんけんであえなく撃沈。 今年は普通に応援です。

そして私もまたまたマスゲーム・・・(-_-;)
まあ、今年は市民体育祭に出なくていいので、少し気が楽です。
こうやって少しずつ、なくならないかなぁ~~・・・と思ってます(笑)

あ、あと「釈迦内柩唄」という演劇のお話会にも行きました。
10月24日公演です。
焼き場(火葬場ですね)を舞台にして死・差別・人権等をテーマにした舞台です。
重いテーマといいますが、私は今を生きる人たちには必要なテーマだと思います。
きっとそれぞれの思いで、多くの事を感じることの出来るお芝居だと思ったので
オススメしますよ!

釈迦内柩唄

釈迦内柩唄
[PR]
by akatuka_dye | 2009-09-14 10:05 | 紅掛花色的*My Home

お盆でした。

奄美はお盆は旧暦ですので
今年は9月1日~3日まででした。

そして今日は地獄の釜の蓋が開く日・・・だそうで^^;
何でも地獄の鬼も薮入りがあるみたいで
今日がその日にあたるんだそうです。
「地獄の鬼も休むんだから、人間だって休んでいいだろう」という事で
旧の7月16日はお仕事はお休みになるところが多いんだそうです。

こちらでは海や山に入ると神様に数えられてしまう
もしくはあちらに引っ張られてしまう・・とか、年配の方が言います。
小さい頃は怖い思いで聞いてましたが「そんな事ホントにあるのかなぁ」って。

親になると自然と「そんな不思議なことも、あるのかもね。 
じゃないと言い伝わらないでしょう」と思うようになり、
またマジで何かあったら困るので子供たちにも
情感たっぷりに(笑)「今日は海や山に・・・」と言い聞かせています。

んな訳で水泳も休みです^^;
(いや、お姉ちゃんが急性中耳炎になったってのもあるんだけど)


そろそろ秋の気配です。
f0155990_9594398.jpg

[PR]
by akatuka_dye | 2009-09-04 10:01 | 紅掛花色的*My Home

南の島・奄美大島より   写真で綴る日々 


by akatuka_dye
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30