色鮮やかに

コサージュを作っています。
バッグなどに気軽につけていただけるように、シンプルに、可愛らしく・・・

f0155990_22153728.jpg

f0155990_22171670.jpg



f0155990_22164395.jpg

近所の教会・・・
今年はお友達にクリスマスミサに誘われています。
何十年ぶりのクリスマスミサ
(#^。^#)楽しみです。
[PR]
# by akatuka_dye | 2007-12-07 22:26

X’mas

f0155990_10523517.jpg
が近づいてきました。
子供の幼稚園・学校でも、発表会やらの練習が詰めに入ってます。

息子の幼稚園は、今年は園初めての「聖夜劇」
子供はもちろん、先生たちも緊張の日々です(*_*;
去年までは横割りで、それぞれダンスと合奏・英語の歌~だったのが
今年から年長のみ聖夜劇・・・最初は親も戸惑い、
え~、劇ってどうよ?って感じだったのですが、昨日の園内リハーサルを見て
余計な心配はいらないな!と思いました。

衣装も先生たちが頑張って、とても評判が良かったし
子供たちも、長い台詞をスラスラと読み上げているし・・・
5,6歳って意外に何でも出来るんだなと実感しました。
いつまでも子ども扱いは親ばかり・・・です。

所々笑えるとこもあって、本番も楽しみです。
羊役もあったのにはビックリ!!一番受けてました、親に・・・。
[PR]
# by akatuka_dye | 2007-11-30 10:53 | 紅掛花色的*My Home

雨、雨、あめ、・・・・

今週に入ってから奄美は雨ばかりです。
雨が降ると近くの山々も霧がかかって幻想的です。
奄美は海も綺麗なのですが山も印象的ですよ。
クロトン
f0155990_1317344.jpg

                                  ダチュラ
f0155990_13183976.jpg

新作訪問着アップしています。
また価格もよりお求め安くなってますよ。 
「芭蕉とハイビスカス~深緑~」及び「波と空」

http://akatuka.ocnk.net/  染め工房「ビロウ~BIROU~」

[PR]
# by akatuka_dye | 2007-11-28 13:26 | 紅掛花色的*奄美色々

日差し

今日は風はありますが、比較的温かいお天気です。
お庭のつわぶきが綺麗に咲いてました
f0155990_1354389.jpg

[PR]
# by akatuka_dye | 2007-11-22 13:54 | 紅掛花色的*奄美色々

お知らせ

本日より、HP上の商品のお仕立てをお受けすることになりました。
今までより多少利便性が増したと思います。どうぞご利用ください。
(*注意事項をご覧の上、ご利用くださいね)


http://akatuka.ocnk.net/  染め工房「ビロウ~BIROU~」


また、近々商品の一掃セールもしくは一部商品価格リニューアルを考えています。
準備が整い次第告知いたしますね。
f0155990_13434966.jpg

エコライフ目指して!!  エコ箸袋~大島紬編~
エコ箸・・・少しずつ、浸透してきているようですね。こんな箸袋をさっと取り出したら、かなりエコ上級者では~?!  (近々アップ予定)

近況:先日の大風で息子の喘息勃発!! 
喘息がこんなに気圧の変化に弱いとは・・・昨年の冬から喘息と診断されたのですが雨が降り続いたり、大風が吹くとすぐ咳き込むんですね。自宅は道路には近いのですが、一応自然は多いとこです。花粉も飛ばないしね。なのに、喘息!? ちっちゃく生まれたから?? 遺伝??・・・親の苦悩は続きます(笑)  いやいや、一番大変なのは息子です。薬飲むのも大変です。頑張って~~
[PR]
# by akatuka_dye | 2007-11-14 13:57

新作訪問着

本日、新作訪問着「ダチュラの中で」をアップしております。
大島紬は渋めな色合いが多いのですが
今回アップしたものは珍しく地色がベージュですので、明るい色合いの訪問着になっております。
絵柄の色も控えめですので、落ち着いた一振りとなっていますよ。
HPのほうでどうぞご覧下さい!
http://akatuka.ocnk.net/

今日は朝から忙しく?午前中は自衛隊員の訓練を見学に、
午後は大島紬の新柄発表会の見学に行ってきました。
(訂正:正確には第25回本場奄美大島紬産地祭りです。紬グランプリや原図コンテストが行われました。)

今日の奄美は朝から風が強く、久しぶりに寒い一日でしたが、自衛隊員はさすがというか
波の高い中、水難訓練を披露してくれました。しかも着衣水泳です!!
子供達もびっくりデス。 息子は水泳を始めたばかりなので、目をキラキラさせていました。
・・・あんなふうに泳ぎたい、と思っているのかしら・・・??
f0155990_19473652.jpg

  
午後の産地祭りは色々な柄を見ることが出来て、楽しかったです。
古典的なものから可愛らしいものまで・・残念ながら撮影禁止でしたので画像はありません。
新素材見本市や即売会もあり、売り場の方とも少しお話したり・・・
意外に気軽に足を運べるので、機会がありましたらお出かけくださいね。(今年は11日までです)
[PR]
# by akatuka_dye | 2007-11-11 20:06

散歩

今日、仕事から帰って、幼稚園に息子を迎えに行く途中、犬の散歩をしていた娘に会いました。
「!?」
なんと、11月だというのにノースリーブで遊んでいました・・・。
確かに今日はちょっとムシムシしてるかな、とは思いましたが。
「ノースリーブはないんじゃない!?」って言おうとしたら、娘の友達もみ~んな半袖でした・・・。
さすが南国! カレンダーで動く大人はついていけません・・。

f0155990_22493378.jpg



友人の出産祝いのブランケットです。男の子なので柄合わせは慎重に。
花柄はさすがに無理か、水玉は・・・なんとかOK?ってな感じで。
f0155990_22512597.jpg



本日アップの「大島紬ネクタイ~重色目」もご覧になってくださいね。
とても素敵な色合いばかりです。
http://akatuka.ocnk.net/ 染め工房「ビロウ~BIROU~」
[PR]
# by akatuka_dye | 2007-11-08 22:55 | 紅掛花色的*My Home

新商品

近々発表の新作ネクタイです。
重色目になぞらえて、綺麗なグラデーション(ボカシ)が入っています。
犬の散歩の途中とかふっと目に入る植物の色合いとか、空の色だとか、
気になりませんか。そういう色の美しさがテーマです。
重色目とか見ていくと「えっ、こんな配色もあり?!」とか色の名前の美しさに
つくづく日本人の美意識について感心させられます。
私にも少しでもそういう意識が残っているのでしょうか??(あるといいなぁ・・・)

今週中にアップできるよう頑張ります!!
f0155990_1314225.jpg

[PR]
# by akatuka_dye | 2007-11-07 13:15

サシバ飛来

本日付の新聞に「サシバ飛来」の文字が・・・。
サシバというのは中型の鷹で、寒さから避難する為に南へ渡ってくるのですが
この鳥は奄美では「秋の使者」として扱われ、サシバが来ると奄美も寒くなるのだなぁと思います。実際ここ2~3日は急に冷え込んでしまい、あわてて冬物を引っ張り出してきました。

着物を着るにはいい季節かな、と思います。
今月は友人の結婚式があるので、大島を着ていこうかなと思っています。
こちらではいろんな式に大島を着て参加します。 してもオッケーです。
紬は正装ではないとおっしゃる方もいらっしゃると思うのですが、
やはり産地ですからそこは大目?に見てもらえるのかな。
自分の結婚式で着たという友人もいました。 
成人式も大島紬着用の子が半分くらいいますよ。 
私はあと子どもの卒園式でも着る予定です。 
せっかくの機会なので何人か誘って、大島紬で参加したいですね。

f0155990_13115089.jpg

[PR]
# by akatuka_dye | 2007-11-02 13:12 | 紅掛花色的*奄美色々

ペンキ塗り

どんな風になるか不安なペンキ塗りでしたが
素人ながら中々いい感じ・・・ではないでしょうか?
(多分、あとで何らかの不具合は出るだろうなぁ~と、いう一抹の不安は残りますが・・)
心なしか、部屋が明るくなったように思います。
子どもたちがぺたぺた触らないよう気をつけないと!
f0155990_125642100.jpg



日曜日は子どもたちのハロウィンパレードがありました。
毎年なので今年はどんな衣装にするか悩みました。仕事もあるしな~、というわけで
同じ手作り友達のお母さんから白雪姫の衣装を借りました!
上手に作ってあって「この衣装、どこで借りたの??」ってあちこちで聞かれました。
ただ、なぜかお菓子をもらう先々で「可愛いシンデレラだね~」といわれ、
娘は終始「白雪姫です。」といって回ってました。。。
息子のは自前の私服に主人の買ったばかりの(笑)ハンティング帽をかぶせて
カウボーイです。なんてお手軽!! 
いろんな仮装があってよかったです。

商店街もこの日は秋祭りで大盛況でした。
ここ数年商店街も夏祭りやら、こうしたイベントが増えて楽しくなりました。
寂れていく商店街が多い中、頑張ってるなーと思いました。


f0155990_1352093.jpg
f0155990_1354756.jpg
[PR]
# by akatuka_dye | 2007-10-29 13:10

南の島・奄美大島より   写真で綴る日々 


by akatuka_dye
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31