久々の更新です。

どうも年末からいまいち病気がちな我が家。
とうとう今週には私も発熱で寝込んでしまい、なんという新年の始まりだろうと
落ち込んでしまいましたが、今日やっと復活しました!!
これで我が家の今年の目標は「絶対風邪をひかない事!!」です。

寝込んでいる間の新聞とか読んでいたら
「リュウキュウアサギマダラの集団越冬」の話題が出ていました。
この記事が出ると冬を感じます。  黒に水色の羽の色の蝶で
奄美を北限に東南アジアまで分布し、気温が15度以下になると
活動を休止し集団越冬をする、とあります。
奄美はどれだけ寒くても10度前後ですものね。 

f0155990_1521999.jpg


http://akatuka.ocnk.net/  染工房「ビロウ~BIROU~」

[PR]
# by akatuka_dye | 2008-01-19 18:59 | 紅掛花色的*My Home

快晴

今日の奄美はポカポカと、とても暖かい一日でした。
冬休み最後の日曜日とあって、子供達も元気よく外へ。
宿題は・・・見事に忘れているようです。

f0155990_21393698.jpg


あと、お勧めの海外TV番組を・・。
「NUMBERS~天才数学者の事件ファイル~」という番組。
FBI捜査官の兄と天才数学者である弟が、難事件を解決していくという
サスペンスものなのですが、ホント単純に「数学ってすごいなぁ」と思わせてくれます。
私自身は数学は苦手なので、時々「??」ってなる場面もあるのですが(笑)
こんな風に数字を駆使できたら、きっと人生変わるだろうな、と思って毎回見ています。
主人と娘は昨年、ドラマ化された東野圭吾の「ガリレオ」みたいなドラマね、と言いますが。
(私が「ガリレオ」見てないので比較できません)
よろしかったら、レンタル等でご覧になってください。
ちなみに私はスカパーの「FOX クライム」というチャンネルで視聴しています。

参考までに


http://www.foxcrime.jp/bangumi/numbers/index.shtml

[PR]
# by akatuka_dye | 2008-01-06 21:41 | 紅掛花色的*奄美色々

新年

明けましておめでとうございます。
本年もとりとめのないブログですが、よろしくお願いいたします。

このお正月は雨ばかりでした。
結局、子供の熱で2日までお出かけ出来ませんでしたので
とてもゆっくりしたお正月でした。
息子と一緒に某アニメ専門チャンネルの「ガンダム特番」を
ずーっと見てました(^^ゞ
何時間あったかなぁ??面白かったです。

あと、上橋菜穂子の「守り人」シリーズ。
こちらは児童文学なのですが、最近文庫版が出まして
大人でも手に取りやすくなっています。
お子さんなら、小学校5,6年からかな? 
和製ファンタジーって位置づけでしょうか。
「十二国記」とかお好きな方ならハマると思います。
オススメです(^^♪
f0155990_21362180.jpg

[PR]
# by akatuka_dye | 2008-01-04 13:39 | 紅掛花色的*My Home

大掃除

皆さん、大掃除は終わりましたか??
私は運悪く子供達が寝込んでしまったので、仕事納めの日の大掃除には参加できず、
今日やっと、工房に顔を出しました(汗) 
本当は「もういいかなぁ~、年明けに空いた時間にやろうかな」なんて思ってたんですが
弟君が「ねえちゃん、まだ仕事のこっとるで。おれなぁ、この机向こうに移動させたいねんけど・・」と一言。
ハイ、やります。やらせていただきます。

子供達にはお留守番してもらい、最後のお仕事してきました。
机の奥から飛び出すゴOブリちゃんと格闘し、机が通り抜け出来ないドアを分解し
「掃除へたっぴぃやなぁー」と言われながらも、頑張りました!!
とおっても、綺麗になりましたよ!清清しい気分です。
でも、あと一部屋残ってるんですけどね。 年明けに頑張ります・・・。

しかし帰ったら今度は娘の熱が上ってました・・・。明日は病院行ってきます・・。
年末って本当に大変です。

f0155990_21521888.jpg

[PR]
# by akatuka_dye | 2007-12-30 21:53 | 紅掛花色的*Works

年末も

押し迫っているというのに、とうとうやってしまいました。
インフルエンザ・・・

喘息でネブライザーと薬をもらいに病院へ行った後、診察室の向かいに座っていた子がインフルエンザだったらしく、わざわざ病院のほうから「手洗いうがいしっかりしてくださいね~」と連絡が。
しかし、しっかりともらってしまったようです・・。今年は流行が早いようですね。
ただ、年を追うごとに体も丈夫になっているのか、去年よりは苦しくなさそうな感じです。
まあ、油断はせずに看病したいと思います。



去年の懐かしい写真が・・・。
息子の七五三の写真ですが、着ている着物は大島紬の亀甲柄です。
私の癖といいますか、子供に関することは出来るだけ自分でやってしまいたいようで
娘のときの着付けもこのときも、自分で着付けをしています。
ただ、ちゃんとした知識があるわけでなく、ネットや本で調べたりしてやってます。
この時は袴の結びが難しかったのを思い出しました(汗)
たぶんプロの方が見たら「あら~~」ってなったかもしれません。

でも、何でも自分でやるとこうして思い出したときに鮮やかに思い出せます。
子供の学校行事も関わっている年と関われなかった年では、思い出の鮮度が
まるっきり違います。 さてさて来年はどうなりますか・・・。 

f0155990_18525496.jpg

[PR]
# by akatuka_dye | 2007-12-27 19:13 | 紅掛花色的*My Home

カットミス・・・

してしまいました。
f0155990_19552917.jpg


先日、主人の買い物で電化製品を見に行ったとき、ふと目に止まった電動バリカン。
箱には、ベリーショートからロングまで。スキ刈りもOK !!と書いてあり
「これ、便利そう~。娘の前髪もできそう・・・。」と、数日悩んだ後、購入。

で、早速やってみたのですが、何せ初めて使う機械なのでどうも上手くいかず。
あらら~~な結果となりました。 いつものスキバサミのほうが使い易かったです。

冬休みが明けるまでには少しは伸びて誤魔化せるかしら・・・?
そしてまたリベンジです(笑)
[PR]
# by akatuka_dye | 2007-12-23 20:09 | 紅掛花色的*My Home

マルキ

よく大島紬の絣模様は何マルキという呼び方をされてます。
数字が大きくなるほど絣が細かくなっていきます。
写真で見ると解りやすいでしょうか。
左が7マルキ・右が9マルキです。
工房ではどちらも扱います。 
絣を一つずつ絣を拾っていくのですが、 が、9マルキはとても細かいので
慣れないうちは目がふら~っとなります(*_*;

目薬は必需品です・・・。
f0155990_1633963.jpg



もうひとつ。
色入れに入る前に必ず作る色見本。 絵の具のパレットみたいです。
f0155990_1674282.jpg

[PR]
# by akatuka_dye | 2007-12-21 16:08 | 紅掛花色的*Works

色鮮やかに

コサージュを作っています。
バッグなどに気軽につけていただけるように、シンプルに、可愛らしく・・・

f0155990_22153728.jpg

f0155990_22171670.jpg



f0155990_22164395.jpg

近所の教会・・・
今年はお友達にクリスマスミサに誘われています。
何十年ぶりのクリスマスミサ
(#^。^#)楽しみです。
[PR]
# by akatuka_dye | 2007-12-07 22:26

X’mas

f0155990_10523517.jpg
が近づいてきました。
子供の幼稚園・学校でも、発表会やらの練習が詰めに入ってます。

息子の幼稚園は、今年は園初めての「聖夜劇」
子供はもちろん、先生たちも緊張の日々です(*_*;
去年までは横割りで、それぞれダンスと合奏・英語の歌~だったのが
今年から年長のみ聖夜劇・・・最初は親も戸惑い、
え~、劇ってどうよ?って感じだったのですが、昨日の園内リハーサルを見て
余計な心配はいらないな!と思いました。

衣装も先生たちが頑張って、とても評判が良かったし
子供たちも、長い台詞をスラスラと読み上げているし・・・
5,6歳って意外に何でも出来るんだなと実感しました。
いつまでも子ども扱いは親ばかり・・・です。

所々笑えるとこもあって、本番も楽しみです。
羊役もあったのにはビックリ!!一番受けてました、親に・・・。
[PR]
# by akatuka_dye | 2007-11-30 10:53 | 紅掛花色的*My Home

雨、雨、あめ、・・・・

今週に入ってから奄美は雨ばかりです。
雨が降ると近くの山々も霧がかかって幻想的です。
奄美は海も綺麗なのですが山も印象的ですよ。
クロトン
f0155990_1317344.jpg

                                  ダチュラ
f0155990_13183976.jpg

新作訪問着アップしています。
また価格もよりお求め安くなってますよ。 
「芭蕉とハイビスカス~深緑~」及び「波と空」

http://akatuka.ocnk.net/  染め工房「ビロウ~BIROU~」

[PR]
# by akatuka_dye | 2007-11-28 13:26 | 紅掛花色的*奄美色々

南の島・奄美大島より   写真で綴る日々 


by akatuka_dye
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30