人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜空も移ろい・・・

夜空も移ろい・・・_f0155990_14214671.jpg

朝夕の涼しさだけでなく、夜空も着々と季節を移し始めています。
早くも冬の星座のお目見えです。
オリオン座~おうし座(ヒヤデス星団)~スバル(プレヤデス星団)まで写っていますよ。
山の上から上に向かってです。見えますか?

オリオン座にはウルトラマンの故郷M78星雲もありますよ♪
(ほんとにウルトラマンがいるかどうかは・・・^^;)
この星座群は星の勉強をするには判りやすくていいと思います。
形が探しやすいし、有名な星団もあり、オリオンの赤と青の星で
星の特徴(どちらが新しい星でどちらが古い星?)というのも
教えやすいです。4年生はいま勉強してますから、
ちょうどいいタイミングではないかなぁと^^


小さい頃は実家周辺はほんとに暗くて、天の川もとても綺麗に見えたものです。
ガレージのそばに外灯がついたときも「邪魔だな~」と思ったくらいで・・
まあ、今でもちょっと郊外に出るか、少年自然の家の観察会に行けば
綺麗な星空に出会えます。
あ~、でも庭に出て見るのが一番手軽なんだよな~。
by akatuka_dye | 2008-09-22 14:53

南の島・奄美大島より   写真で綴る日々 


by akatuka_dye
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31