人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週のこと

子供たちと一緒にデンジロウ先生の「サイエンスショー」に行ってきました。
大人と子供二人の入場料を考えると「う~~ん」となったのですが
私のほうがどうしても行きたかったので行くことにしました。

6時半会場なので6時に出れば・・・と思っていたら大間違い!!
ものすごい渋滞でした(゜-゜)島でも渋滞するのです(笑)
間に合わない~とあせる子供たちに、
「こういうときは下手に回り道しても一緒なのよ、どうせ道はひとつしかないし~」と
諭していた私も30分過ぎる頃には徐々に焦りが^^; 

40分くらいかけて会場に到着。 間に合ってよかったです、ほんと(-_-;)

会場の熱気と湿気で蒸し暑い中、例の白衣姿のデンジロウ先生が登場。
その先はもう感嘆と爆笑の渦でした!!

おなじみの空気砲から声変わり実験まで充実した2時間でした。
(写真写りはかなり悪いです^^;)
先週のこと_f0155990_9563198.jpg

先週のこと_f0155990_9574586.jpg

ヘリウムガス実験
ヘリウムの中で風船を放すとどうなりますか?
先週のこと_f0155990_958440.jpg

先週のこと_f0155990_1085993.jpg

  




ひとつだけ残念だったのは、先生のお話中に立つ方が意外に多かったということです。
せっかくのなので、こういう機会に親子で「講話中の聞く姿勢」など話し合ってみたら
いいのでは、と思います。  
だってねぇ、暑い中長袖に白衣でずーっと立ってお話しているデンジロウ先生を思えば
座って聞ける私たちは楽ですよ? こっそりお茶も飲んだりしてるしね。

それでも、デンジロウ先生はやっぱり「たとえ走り回ったとしても、いい経験です」みたいなこと
言ってましたので、器が違う・・・と感心しました^^;
 
なんだかんだで面白いショーでした。
by akatuka_dye | 2008-05-28 10:15 | 紅掛花色的*My Home

南の島・奄美大島より   写真で綴る日々 


by akatuka_dye
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31