人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これがかの有名な・・・

これがかの有名な・・・_f0155990_1432166.jpg



特攻花らしい。

喜界島の空港周辺に群生しているのが有名ですね。
奄美にもあったのかぁ・・・・

対戦中、喜界の空港は特攻隊の中継基地となっていた為
この基地から飛び立つ若き特攻隊員たちに、
島の娘たちが情をこめて贈ったテンニンギクの花束を送ったそうです。 
けれども、花もともに散るのを忍びなく思った隊員たちが
滑走路脇に置いていったりした花から種子が落ち、
そして芽生え、この地に年々繁殖して現在の花畑になったようです。



********************************

それにしても先週はひどい腰痛に悩まされ
すっかりやる気のない一週間でした。
更新できなくてごめんなさい(/_;)

ほんでもって、今日からうちの姫さんは宿泊学習です^^
あ~~家が静かだ! ばんざ~~い^^
by akatuka_dye | 2009-05-26 14:43 | 紅掛花色的*奄美色々

南の島・奄美大島より   写真で綴る日々 


by akatuka_dye
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31